“コラボレーション”を問い直す

: Posted by Yuki Anzai at April 5, 2017

今年に入ってから立て続けに「コラボレーション」をテーマに講演させていただく機会に恵まれました。もともとの博士論文のテーマでしたが、博論を書きあげてから少し時間が経って、あらためて考えてみたくなったこともあって、舞い込んできた講演依頼を恣意的にこのテーマにリデザインしたところが大きいかもしれません。博士論文のレビューと実証実験を通して見えてきた発見を共有させていただきながらも、いまだに答えが出せずにいる問いを、参加者のみなさまと一緒に考えるスタイルでやらせてもらっています。

 

 

 

 

まちづくり、人材育成、商品開発など、さまざまな文脈で内容をアレンジしながらお話しさせていただきましたが、3月にはThink the Earthのセミナー&サロンでも「良いコラボレーションとは?」という直球のテーマで登壇させていただきました。そのときのレポートが、講演内容のさわり程度ですが、ウェブに上がっているので、リンクします。よければご覧ください。

 

【Think the Earth】良いコラボレーションの在り方を問い直す[セミナー&サロン]

http://www.thinktheearth.net/jp/staffBlog/2017/04/post-368.html

 

▽ワークショップを科学する(Facebookページ)

ワークショップをはじめとする「創造的な学びの場作り」の方法について探求するためのページです。研究の進捗と成果、関連するエッセイ、公開研究会などの情報についてお知らせしています。

https://www.facebook.com/BaDesignLab


ページトップへ