株式会社ミミクリデザインを設立しました

: Posted by Yuki Anzai at September 11, 2017

 

 

2017年3月13日に法人登記し、株式会社ミミクリデザイン(MimicryDesign Inc.)を設立しました。ワークショップデザインを活用した商品開発・地域活性化・人材育成のコンサルティングのほか、ワークショップのデザイナー・ファシリテーターの育成を主な事業領域にしています。ありがたいことに登記直後から沢山の案件をいただき、バタバタしておりブログやSNSでの報告がすっかり遅くなってしまいました。(名刺も、つい先日できあがりました..)

 

▼ミミクリデザイン ウェブサイト▼

http://www.mimicrydesign.co.jp/

 

この半年間は、企業の商品開発プロジェクトに約10件ほど取り組ませていただいたほか、企業ビジョン策定支援、従来の研修では対応できなかった人材育成の支援(暗黙知の調査、ワークショップ型研修の開発など)、地域の観光施策の構築など、幅広い案件に取り組ませていただきました。そのいくつかは現在進行形で継続中ですが、頼もしいメンバーも少しずつ増え、研究と両立しながら活動する体制も整ってきています。

 

法人化した理由は、コンサルティングの案件が増えてきたため組織的に取り組む必要が生じたということもありますが、研究成果を現場に届けるべく、ワークショップの実践者育成に本腰を入れるためでもあります。昨年度から多くの方から「講義だけでなく、もっと継続して学びたい」「スキルアップのための実践的な学習機会を増やして欲しい」というご要望をいただいておりました。そうした声にお応えするべく、ワークショップデザインとファシリテーションの考え方を身につけ、スキルを磨くための学習プログラムを現在開発中です。単発の入門的な講座だけでなく、中・長期的にファシリテーターとしてキャリアアップするための総合的な学習環境を展開していく計画です。

 

ちなみに社名のミミクリとは、社会学者のロジェ・カイヨワが提唱する遊びの類型のうち、ごっこ遊びや空想遊びなど、いわゆる「見立て遊び」の総称です。対象を別の角度から捉えるミミクリの認知的態度は、学習とイノベーションの源泉であり、ワークショップデザインの本質的な思考法です。ロゴデザインも、英字の”Mimicry”を90度回転して眺めるとカタカナの「ミミクリ」が浮かび上がるようになっています!(お気に入りです)

 

 

正式オープンはこれからですが、ウェブサイトを仮オープンしましたので、是非メールニュースにご登録ください!公開イベントやワークショップデザインに関する最新情報をお届けします。

 

▼ミミクリデザイン ウェブサイト▼

http://www.mimicrydesign.co.jp/

 

引き続き、研究と実践を両立させながら、面白く役に立つ仕事を仕掛けていきたいと思います。よろしくお願いいたします!


ページトップへ